2013年9月3日火曜日

DVAP Dongle が正式認可されました。(使い方に制限有り)

Back


使い方の制限について
 DVAPおよびその他のシンプレックス・ノード(個人的基地局)においては,アクセスする側とアクセスされる側において,別々のコールサイン申請を必要とします。 例えば,個人コールサインの固定局(基地用)と移動局・社団の移動局(基地・移動基地両用)と個人移動局の組み合わせです。DVAPの場合は元々の使い方がモバイルなので社団局の申請が必要となると言う考え方です。 つまり,2局分の電波使用料といざというときメンテナンス可能な距離感が必要(リモート可)というわけです。

DVDongle(青箱)は電波を使用しないので自局の設定でOK。申請の必要も有りません。

11 件のコメント:

  1. この赤箱は並行輸入で求められたのでしょうか?
    HROで購入する場合、日本対応仕様に指定しなければならいようなコメントを拝見しましたが、他に注意すべき事項がありましたらご教示頂ければ幸甚です。

    返信削除
    返信
    1. 投稿有り難うございます!私は特別仕様と言うことでHROアトランタのマークから共同購入致しました。今ではHROのWEBショップで日本仕様と指定できるようになっているようです。後は144MHzか430MHzかを良くお考えになることと、クラブコールの準備をされることぐらいでしょうか。またお困りの事がございましたら、ここかまたはGoogleグループDV Dongle Japanに申請のみしていただいてメーリングリストをご利用ください。Good luck!!!

      削除
    2. 早速の返信、ご教示有り難うございました。吟味する時間も楽しいので少し考えてみます。自称職人さんは144MHzモノのように見えますが?クラブコールは既存の所属クラブのモノを使う予定です。今後とも宜しくお願い致します。

      削除
    3. そのとうり144です。いずれまたREF047 Cでお会いしましょう!

      73
      JE3HCZ 藤堂

      削除
    4. 単純な疑問ですが、QEX誌No.9の記事などを読みますと、DVAP Dongle(赤箱)と無線機の間は144MHzのDSTAR対応機でリンクしてるのでしょうか?
      この無線区間がDSTARプロトコルだとすれば、対応する無線機は国内には無いと思うのですが。

      削除
    5. ご質問の意味を取り違えておりましたら失礼なのですが,国内で手に入るほとんどのDSTAR機が2mDVモードを持っていますので対応できます。
      ID-31のみ430MHzシングルバンドなので,その場合は440MHz対応のDVAPを選択する必要があると思います。

      削除
    6. ID-31ユーザですので理解出来ませんでした。ベンダーのHPには440MHzモデルもあったものですから混同しました。
      それと、この種の電子工作の鉄人と思われる自称職人さんはじめOM諸氏が自作をなさらないのは、著作権で厳しく守られたプログラムが24LC048に仕込まれているのでしょうか?

      削除
    7. 私はどちらかと言うとネットワークの仕組みに興味を覚えています。ハードに興味がおありでしたらD-STAR産みの親、安田OMのサイトd-star.asiaなどをご参照ください。では、コメント欄の趣旨を少し越えて参った様ですので、後はWebで検索されるとたくさんの記事やyahooグループやGoogleグループが存在しています。そちらでのやり取りも含めてお楽しみください。以上 ご健闘をお祈りいたして居ります。

      削除
  2. HROのホームページで2mにて日本仕様のDVAPを購入して日本のD-STAR機で使ってみようと考えております。素人の質問で恐縮ですが、実際にこのDVAPと日本仕様のD-STAR機と対向で動作しているのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. はい、最近ではいろいろな同種の接続デバイスが有りますが最も長く、最も安定して動作する物の一つとして、日々愛用致しております。すでにご覧になっているかも知れませんが下記関連記事もご参照ください。

      https://todovc.blogspot.jp/p/dstarnetwork.html

      削除
    2. はい、最近ではいろいろな同種の接続デバイスが有りますが最も長く、最も安定して動作する物の一つとして、日々愛用致しております。すでにご覧になっているかも知れませんが下記関連記事もご参照ください。

      https://todovc.blogspot.jp/p/dstarnetwork.html

      削除