DMRなおはなし 徒然φ(..)メモメモ

Back


  最近大いに賑わっているDMRDigital Mobile Radio)ですが、有志の無線家がBM USチームの力を借り BrandMeister(ブランドマイスターと読みます)のブランチ・サーバ(BMではMasterと言います)を構築されたことが大きく貢献していると思います。
  Masterは現在50近い、国・地域に分散して存在して居り、ひとつのクラウドネットワークを形成しています。つまりリフレクターの様に単独の存在ではなく分散サーバ型ネットワークを構成しています。従ってMasterへの接続は50近くある内の、どのMaterに接続していても日本のメインチャンネル的存在の TG 44120 を指定すれば同じトークグループ:TG(D-STARのモジュールに相当します) に接続して交信できます。残念ながら、今日本にはMasterサーバにぶら下がる本来の意味でのリフレクタもリピータも存在しませんが、直接ユーザが接続するリフレクタのような使い方で使用したいと説得され実現しました。

  ここでは、DMRで遊んでいる内に経験したことや、皆さんとの交流の中で教えて戴いたことなどを、徒然なるままに書いて行きたいと思います。


=MEMO= まずは、機器類の保証認定(JARD)と免許申請から・・・


目 次

Back



DV Network Group Yosh Todo/JE3HCZ